旅逢

blog

#2022年2月11日

日本一の早咲きの桜

今度、仕事で土肥をご案内することになり、その下見をする為に修善寺駅から路線バスで、船原峠を越えて土肥へ向かいました。
上の写真は、松原公園の満開の土肥桜🌸。

昨日、関東でも雪でしたが、富士山周辺、天城山にも雪が降りました。今朝は、晴天☀️船原峠は、除雪をしてありましたが、周りはかなりの雪の量でした☃️

峠を越えて、土肥温泉に着いたら、周りは春満開🌸いつもは観光バスで通りすぎる所を、今日は歩いて回りました。

日本一の花時計の周りも土肥桜は満開🌸。公園内にある河津桜は、まだ蕾でした。2種類の桜を一緒に楽しめるのは、まだ一週間くらい後のようです。土肥桜は約2ヶ月程、河津桜は、約1ヶ月程花を楽しめます。
八木沢地区の菜の花畑も満開☺️花畑の前には、伊豆名物のところてんの盛田屋があります。店の前で、食べれます。美味しいですよ。

/まぶ湯

土肥金山の坑道から湧き出でた温泉は、「まぶ湯」と言われ、土肥温泉発祥の地。当時のご住職の病気が、湯に浸かると治ったとの話が有名です。

約3時間程、土肥の町を歩きました。土肥には土肥金山、恋人岬、達磨寺、土肥神社など、まだまだ見所があります。今年の春は来れなくても…

是非、駿河湾フェリーを利用して、いつの日か、伊豆半島へお越し下さい(^^)