旅逢
telアイコン
お知らせ
背景1 タイトルイラスト1 タイトルイラスト2

御殿場市 「東山旧岸邸」

公開日:2022年01月16日
blog

#2022年1月13日

全国的に、厳しい寒さ一日。晴れてはいたのですが、富士山は雪雲の中に隠れてしまい、御殿場の街には冷たい風が吹いていました。

さて、以前から拝見したいと思っておりました、御殿場市にある、第56、57代内閣総理大臣を務めた「岸信介氏」が晩年暮らしていらした「東山旧岸邸」へ行って参りました。

※御存知かとは思いますが・・・岸信介氏は、第96,98代内閣総理大臣を務めた安部晋三氏の「祖父」になります。

この日、普段、公開していない、「2階」のプライベートなお部屋も「期間限定特別公開」しており、更に貴重なお部屋の様子を拝見させて頂きました。

ここにご紹介出来ないお部屋(写真禁止)なども拝見出来て、行くことを思い立ったのがこの日で本当に良かった、とつくづく思いました。

居間からの庭の景色が、ソファーに座ると前にある鏡面テーブルに映ったり、また庭に面した大きな窓のサッシが全て左右の戸袋に収まると、まるで一枚の絵画のようになる。ここにも気の利いた演出と繊細な設計、職人の技術の高さに、心から感動しました。

まだ訪れていない方は、一度、ご覧下さい。ひっそりと林の奥に佇む、御殿場の名所です。

そうそう、お越しになる時には、是非、「旧岸邸」の入口にある、羊羹で有名な「とらや」のカフェ&売店「とらや工房」にも立ち寄りながら、「旧岸邸」見学はいかがですか?

何故、東京の「とらや」が、御殿場に?と思った方もいらっしゃいますか?実は、「とらや」は御殿場市内に羊羹の製造工場を持ち、この「旧岸邸」の指定管理者にもなっているからなのです。