旅逢
telアイコン
お知らせ
背景1 タイトルイラスト1 タイトルイラスト2

2023年 開運を願って ~秩父~

公開日:2023年04月17日
blog

/節分を過ぎて、新しい年に変わると言います。桜が咲き始めて、車窓からも春を楽しみました。

晴れた青空の元、埼玉県秩父市へ開運の旅をして来ました。

まずは、西武鉄道の玄関口、西武秩父駅です。日帰りの温泉施設もあり、フードコートには秩父名物がたくさんありました。なんと駅中に、秩父の銘酒とおでんやつまみを立ち飲み出来る場所がありました(^▽^)/

/秩父今宮神社

駅から徒歩でのんびりと歩いていると神社が見えたので、せっかくなので入ってみました。

すると・・・今日は3月21日は2023年の最強の日!!との事で、金の御朱印を頂けるとの事。

是非、我が家にも「八大龍王神」の御利益を頂こうと、並んで授与して頂きました。

写真の樹齢1000年を超える御神木、水占いや、お稲荷様なども境内にはあり、パワーが頂けそうな気がしました。偶然にも、良い日だったとは・・・思い立って来て良かったです(^▽^)/

/秩父神社

秩父三社の一つ、「秩父神社」。毎年、12月1日から寒い夜空に舞う花火、提灯の明かりを灯して神社の坂を屋台が走る「秩父夜祭」で有名な神社です。左甚五郎の彫刻が有名です。「青龍」「虎」「猿」「梟」などが本殿の四面に飾られて、それぞれに意味があり、人生の教訓になるものが描かれています。是非、一度、間近で御覧ください。

因みに・・・「秩父三社」とは。「秩父神社」、長瀞の「宝登山神社」、秩父の更に奥に鎮座される「三峰神社」の事を呼びます。私は、「三峰神社」だけ、まだ未踏の地。

次回は是非、秩父駅から、また電車を乗り換えて、「三峰神社」へお参りに行きたいです。

秩父神社から、西武秩父駅に歩く途中、レトロな雰囲気の商店街があります。

サツマイモの専門店、甘酒のカフェ、秩父名物の食堂など・・・食べ歩きが楽しくなってしまいました。是非、参拝の後に寄ってみて下さい(^▽^)/

秩父日帰り旅でしたが、池袋駅から窓の大きな特急「ラビュー」に乗って、開運を願って来ました。

是非、皆様も一度、お出かけしてみて下さい。